Windows8からWindows8.1へアップデートする時、2点気を付けましょう

ようやく私のノートPCも、Windows8.1へアップデートしました。

私はデスクトップモードで使用することがほとんどなので
「スタート」ボタンのありがたみを実感しますね。
Win7までのスタートボタンとはちょっと違いますが、かなり使いやすくなりました。

Windows8.1スタートボタン

Windows8.1スタートボタン

ところでWidows8.1へアップデート作業は、実はなかなか大変でした。
私の事務所はADSL回線で、実質3Mくらいしか出ないので、
約2Gのアップデータをダウンロードするのにえらく時間がかかり
あげくの果てにはWiFiが途切れてしまったり。。。

作業中を意味する「くるんくるん」の動画も何時間待っても変わらず、
OSが立ち上がらなくなること覚悟で
電源ボタンを長押しして電源を切るしかなくなるなど。。。

「以前の環境に戻します」といった処理が始まり、
約2時間待ちぼおけしたり。。。

とう訳で
・念のためシステム全体をバックアップしてください。
・絶対に有線LANで作業してください。
これだけ注意してもらえれば、
どなたでもアップデートできると思いますよ。(^_^)

by IT-hands@291
http://www.sukima-labo.com