ホームページにcss3を組み込んで、見栄えを向上

前からしなきゃと思ってたこと。

ホームページをcss3を使って表示。

cssとは、主にページの表示を定型化するために用いられる記述方法です。

例えば見出しやコメントの文字のサイズや色を、どのページでも共通化したい時に使います。

そうすることでサイトを訪れた人にとって見やすいページ構成になり、
ページを作る側としても記述の手間を省けたりと、
いろいろいいことがあります。

css3はcssよりも上位のバージョンであり、さらに見栄えを良くすることができます。

文字に影をつけたり、
枠の角に丸みを持たせたり、
他にもいろいろと。

注意点として、
css3のデザインは古いバージョンのブラウザでは表示できません。

例えばInternetExprolerではバージョン9からの対応になりますので、
8以下のバージョンでは以前のデザインのまま表示されます。
まだしばらくは普及に時間がかかりそうですね。

とは言え早速、文字や枠に背景を表示させてみる。

思ったより簡単ですねぇ。

次は画像表示も試してみよ。(^.^)

by IT-hands@291
http://www.sukima-labo.com

 


カテゴリー: IT | タグ: